fiat-loverのブログ

Fiatがある日常

フィアットついに入手! 100km走行した感想

先日、ついにフィアット500Cを入手しました。



f:id:sukonbuke:20220816000428j:image

お盆期間中だったこともあり、引取の運搬~実家の帰省で約100km走破しました。

その時の感想を書きます。

 

・GOODな点

①燃費がいい

100kmのうち、60kmは一般道で走っていましたが、それでも燃費は15.0km/lでした。

正直、自分が思っていたよりも良かったので、この結果には驚きです。

②マニュアル操作もできる

坂道だとかにこの操作は便利だと思いました。

③オープンカーの気持ちよさ

瞬間的に熱くない時があったのでオープンにして走りました。

明るく、かつ風を感じながら走れたのでよかったです。

 

・気になる点

①エンジンストップからのゴーはのろのろしている

1速→2速→3速への切り替えがのんびりしているので、後続車はイライラしているかもなと感じました。

②距離を置かれがち

気のせいかもしれませんが、後続車から距離を離されたり、抜かされる率が高いかも?と感じました。

理由は分かりませんが、外車であまり見かけない車だからでしょうか。

 

③急な坂道が苦手

 

坂道の途中で何度か急なシフトチェンジが起こり、危ないと感じる場面がありました

 

慣れていれば最初からマニュアル操作をするのですが、慣れていないと対処が難しいと感ました。

 

これからまだまだ乗る機会がありますので、書き込みをして行きたいと思います