fiat-loverのブログ

Fiatがある日常

車の保険 初めてのフィアットはいくらになった?

車のナンバーが取得されたと聞き、その日のうちに保険を申込みました。

車の保険は任意保険と呼ばれるものがあります。これは自賠責保険の他に加わる保険ですが、多くの方が加入しているのが当たり前ではないでしょうか。

当方は申し込んだ所、下記の通りになりました。

SBI損保
〇28歳 ゴールド免許

フィアット500C 2013年製

〇対人対物保証 無制限  人身傷害補償保険金無制限

〇 車両保険金額 75万円 車両自己負担額 5‐10万円

〇 年齢条件 ☆ 26歳以上補償 運転者限定 ☆ なし

年間約8.8万円 約月7,300円

申込方にもよるのでしょうが想定より安くて驚きました。
以前、ソニー損保で見積もりを申し込んだ時は年間12万円ほどでした。 東京海上日動では14万円です。
その時はナンバープレートが取得されていない時だったので意外と安く済んだなというのが本心です。

この保険で1年間使ってみて、思ったより人に運転させてないなと思ったら運転者限定を戻したり、車両保険金額をなしにしようと思っています。
そこまで新しい車でもないので、壊れたら買い替えるという考え方もありかなという考え方です。

外車だからといって、あまり高くないなという印象でした。
参考までにフィットでソニー損保で簡易見積もりで調べた所、約9,3万円でした。

恐らく、排気量と年齢が26~29歳とざっくりとしていたことが要因でしょう。

車検もまだ先だし、しばらくは運転などしてみて様子を見ようと思います。