fiat-loverのブログ

Fiatがある日常

車庫証明書等の準備

車を手に入れるにはいくつかの書類が必要です。
ナンバープレートの登録を受けるのに必要なものは車庫証明書です しかし、これは複数の書類と事例によっていろいろ変わります。

お金を払えば、販売業者がやってくれるのですが、苦労もあるようです。

それは追い追い書くとして、私がどうように提出したかをまとめてみました。

①必要な書類

私の場合、必要なは下記の通りでした

1.車庫証明申請書
2.保管場所使用承諾証明書
3.配置図・所在図
4.委任状
5.印鑑通知書

1~3は警察署に届けを出すもの
4~5は業者に提出するものです

1.3は業者からいただき、それをもとに警察署で書き方を教わりました。
大体、営業日3日で入手 合計2720円かかりました。

2は住んでいる管理不動産会社に連絡し、書類を取り寄せます。

私の場合はネットから申し込みが出来たのでそれで申し込みました。

引っ越す前でしたが対応していただき、申し込みから4.5日で届きました。
一筆として、取り寄せてから1ヶ月以内に警察署に持ってってとのことだったので、余裕を見すぎるのもよくはなさそうです。
費用は3000円かかりました。

4は業者から事前に頂き、一筆を添える。
5は市役所で取り寄せます。
市役所は転入届の申し込みと同時がいいでしょう。
はんこ証明書は300円だったと思います。

②書類を手に入れたら

手に入れたら一度業者の方に書き方があっているか、確認してもらいましょう。
私は県をまたいでいたので、郵送を致しました。

ここで失態だったのは、簡易書留にすればよかったということです。

今回、普通に94円切手を貼って申し込みをしましたが、2日で届くと確認をしたのに、4日ほどかかりました。
簡易書留ならどこにあるかわかるし、一応は1日で届くようです。

これによって、入手までに時間がかかりました。 相手も連絡をしてくれればいいのですが、失態ですね。

③感想
最初は書類の多さ、引っ越し前に保管証明もらえるのか、、?などと疑問でした

段取りさえ踏めば、焦らずとも手に入ります。

素敵なカーライフ生活を送りましょう。